【fmsctf勉強会】#01 纏め

6/29のCTF for Beginners以来、ちょこちょこ身内でCTFを嗜んできたわけですが、FMS(明治大学総合数理学部先端メディアサイエンス学科)でCTFの勉強会をしようということになり、9/8にfmsctf勉強会が行われました

CTF for Beginners - kkrnt

ATNDはこちら

fmsctf勉強会 : ATND


最終的な参加者は7人
FMS生以外にもMS(明治大学総合数理学部現象数理学科)の人やND(明治大学総合数理学部ネットワークデザイン学科)の人も参加して頂けました


ctf4bに参加したのは僕だけで、CTF歴も1,2ヶ月ほど参加者よりも長いこともあって全てのセッションを僕が担当しました


スコアの集計に色々と問題があり正確とは言えないものですが、一応最終結果は以下のとおりです

1位  1100Pt @3846masa
2位  1000Pt @tkgdisco
3位   800Pt @fms_cat
4位   500Pt @locazati_halu
4位   500Pt @koroendo7
6位   400Pt @rezerba
6位   400Pt @liz_ei



色々思うことはありましたが、KPTで纏めます

【Keep】
・バイナリとネットワークのセッションは割りと良かったかなーって

【Problem】
・スコアの集計
・セッションを一人で全部やるのは無理がある
Macの人、色々厳しかった
・そもそも参加するための意識的なハードルがある?
・実際やってみると、時間配分が酷かった
・事前準備をしてくれてない人が多々いた

【Try】
・簡易CTFのセッションはグループ戦にする?


次回はWebマンな人とかMacな人に手伝って頂きたいなーって思いました

#02は10月末か11月くらいにやりたいですね