読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MSCC交流会と日米サイバーセキュリティシンポジウム

よく分かりませんが、Chromeで赤い警告が出てくるやつ、なくなってました
何だったんだ…?

それはさておき、先週末にインターンによるMicrosoft Community Champion 交流会、一昨日は日米サイバーセキュリティシンポジウムへ行ってきました


インターンによるMicrosoft Community Champion 交流会 : ATND

Information Security Awareness Month [Website on Information Security Awareness Raising]



まずMSCC交流会ですが、思っていたより人が少なかったです
僕は大学の友達と一緒に行きましたが、意外と社会人っぽい方が多かったかなーって

内容はATNDに書いてるとおりですが、「クリックだけでアプリを開発するアプリ Windows App Studio の紹介」というセッションでWindows App Studioについてのレクチャーを受け、これは良いなと思いました

大学の授業でMIT App Inventorを使ったことがあるのですが、感覚は同じような感じです
Visual StudioWindowsフォームアプリケーションを作成するよりも簡単かも…?

他にもAzureの使い方など、とても有益な会だったと思います

(懇親会の時に、僕と同じようにソフトウェアセキュリティに興味がある方とお話が出来たのが一番楽しかったです)


次に日米サイバーセキュリティシンポジウムですが、これはこれで少し印象が違いました
学生・若手エンジニアって書いてあったんですが、普通に社会人の、それも身分的にもかなり上の方が多かったんじゃないでしょうか?

内容自体は、実際の現場でどういった取り組みが行われていて、今後どうしていくべきなのかなど、とても興味深かったです

特に最後のインタラクティブセッションは、比較的僕と年齢の近い、トップエンジニアの方々のリアルなお話を聞けてとても楽しかったです