読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

このべん第4回「ConoHa VPSとHAProxyでロードバランサーを構築してみよう!」

このべん第4回「ConoHa VPSとHAProxyでロードバランサーを構築してみよう!」 - ConoHa | Doorkeeperに参加してきました


その際の資料はこちら

このべん第4回 ハンズオン手順 - ConoHa


このべんに参加するのは初めてだったのですが、今回はロードバランサを構築するという普段は中々ないような勉強会だったので参加してきました

(思っていたよりも人が多かった…)


ロードバランサとはサーバの処理を分散して負荷を軽減するためのもの(?)です

ロードバランサとは 〔 負荷分散装置 〕 【 LB 】 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

今回はロードバランサ1台+Webサーバ2台でラウンドロビンを構成するものでした

申し込んだのが遅かったのでハンズオン組ではなく見学組でしたが、はじめに資料が配られてサーッと見ただけでもとても分かりやすかったのに加え、懇切丁寧な解説が聞くことが出来ました

時間がなくて勉強会では省略されてしまいましたが、統計情報やバランス変更などについても資料に書かれていて、とても有益だなーと思いました

資料を見て、解説を聞いていただけなので、是非研究室などで試してみようと思います!


勉強会後にコミュニティ支援についての相談に乗っていただいたりと本当にありがとうございました

コミュニティ支援に関しては近々申請するかも…?

次回のこのべんを楽しみにしてます^^;