読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2014年纏め

明日明後日はコミケがあり、31日はarcktyの反省会があるため今のうちに書いておきます

2014年、色々なことがありました
長々と書いても仕方がないので、月ごとにどんなことがあったか書いていきます

ちなみに図書館の履歴はこちら
[2014]図書館利用履歴 - Google スプレッドシート


【1月】
センター試験
→とっても緊張したなーって


【2月】
・大学入試
→結局第一志望はダメだったけど、FMSで結果オーライ的な…


【3月】
・卒業旅行
→めっちゃ楽しかった


【4月】
・FMS入学
・EP演習
→一番面白かった授業かも


【5月】
・wtnb研に住み着く
・Processingを勉強し始めた
OpenCVHSPジェンガのシミュレーションをしようと頑張ってた
・近畿の近未来を買ってもらったのはこの頃かなー?


【6月】
・EP演習発表会
→多くの人の前で何か話すのは久々だったのでかなり緊張した

・ロギング系のプログラムを組んでた

・MIND自動ログインのプログラムを組んでた

→3846先輩とtune君も組んでた
FelicaWindowsにログインするプログラムを組んでた
→徐々にmyst研に移住…?

・CTF for Beginnersに参加した
→ホントに分かりやすくて素晴らしかったと思う


【7月】
myst研に移住
・徳丸本読んだり、サーバで遊んだりしてた
・みんなでksnctfとかやってた
・研究室でバイトとか


【8月】
・夏コミ
・3846CTF
Windows Serverとかで遊んでたかも
・arcktyでU-22プログラミングコンテストに出すプログラム組んでたけど、結局間に合わなかった…
→これは31日の反省会で要反省


【9月】
・fmsctf勉強会を主催した
→FMS以外にもMSやNDの人も参加してくれて、中々良い感じだったと思う

・HackUに参加した
→コレはホントにひどかった…
 実力的には賞取っても何ら不思議ではないメンツだったけど、何を作るか決まらず…
 自分に何が足りないのか、はっきり分かった…

・ABPro2014に参加した
→こんなの作るのかよwwって感じのプログラムばかりで最高に楽しかった

・あいちゃれのコーディングしてた
→言語をもっと選べば良かったなーって反省


【10月】
・あいちゃれに応募
→反省すべきことが多すぎるので、別で記事書きます…
C#アセンブリ言語の勉強始めた


【11月】
・MSCC交流会に参加した
→MSCC、そろそろ組もう…
 僕と同じような分野に興味のある人と話せてとても充実してた
・日米サイバーセキュリティシンポジウムを聞きに行った
→なんか色々凄かったけど、良い刺激になったはず…

アセンブラ短歌とか挑戦してたかも…


【12月】
・ConoHaのオブジェクトストレージで遊んでた

・マスコットアプリ文化祭にdongliを応募した
→なんか全然マスコット感なくて申し訳ないと思う…

・第4回このべんに参加した
→とてもわかりやすかったので、是非次回も参加したいです

・m-StickとChromebook C300MAを買って頂いた
→m-Stickの使い道がわからん…
 C300MAは今使ってます^^;

・year-end's hack day 2014に参加した
→凄く楽しかったので来年も是非!!


<<纏め>>
・大学生になって色々と環境が変化したけど、やってることは中高校の時と全く同じ
・コーディング向いてないなーって思ったし、チーム開発の難しさを改めて思い知った
・興味のある分野が少しずつ変化しつつある…?
・arckty、来年も引き続き頑張りましょう!!

<<2015年の目標>>
・色々な言語、環境に挑戦し、その場その場で最善を尽くせるように勉強する
・セキュアな分野以外にも色々なことに挑戦する
・もっと外に出よう(物理)


2014年は大変お世話になりました
2015年もよろしくお願いします