
今年度を振り返って

先輩から回ってきたので、書こうと思います
(遅くなってしまって申し訳ないです…)mactkg.hateblo.jp

今年度を振り返ってと言っても、2014年の振り返りとか、arcktyでの振り返りとか書いているので正直あまり書くことがないのですが…

kkrnt.hatenablog.com
arckty.hatenablog.com




「今年度何を作ったの?」と聞かれると
Windowsのユーザログイン周りの変なヤツ」としか言えません…

後はその時思い付いたものをテキトーに…って感じでした


ログイン系は6月のEP演習発表会に始まり
・固定キー機能を利用して、ブロック崩しでログイン
・固定キー機能を利用して、Androidのパターンロック風にログイン
・固定キー機能を利用して、学生証(FeliCa)でログイン
・AppInit_DLLsを利用して、学生証(FeliCa)でログイン
・AppInit_DLLsを利用して、USBメモリでログイン
・AppInit_DLLsとGoogle Authenticatorを利用して、OTPでログイン
他にも幾つかありますが、こんな感じでやりました
(個々については上記の纏め記事等を参照して下さい)


arcktyではソフトウェアパッカーや自己解凍ソフト、スケジューリングソフトなども作りました

これらの開発は大体突発的に、「あっ、アレを作ろう!!」というノリでやったような感じです


ここまで開発の話を書きましたが、今年度はあまり開発を行ってないかなーって

じゃあ何をしていたの?と言われると言葉に詰まりますが、サーバで遊んでいたり、CTFを嗜んでいたり… 後はアニメを観たり、アニメを観たり、アニメを観たり…


サーバで遊ぶのに関しては、高校時代はサーバの保守のバイトをしていたこともあって結構好きな時間で、開発で利用するGitLabやRedmine、ownCloudであったり、ロードバランサで遊んだりと色々とやったりしてます


CTFは6月の第1回CTF for Beginnersをきっかけに、ちょいちょいSECCON予選であったりksnctfなどを楽しんでますkkrnt.hatenablog.com

またCTF関係の勉強会なども何度か行って、学科学部内で楽しんでいます
(最近ksnctfが1500点台に乗って最高に嬉しい)



何だかバタバタと必死に動いてたら年度が終わっているような印象なのですが、思い付いたらすぐ行動するようになったり、色々なジャンルと接したりと、楽しかったです


来年度は菊池先生の研究室にプレ配属になりました

菊池研究室に入りたくてFMSに入学した僕にとってはこれ以上に嬉しいことはないので、これまで以上に頑張っていきたいと思います


来年度もよろしくお願いします


以上、明治大学総合数理学部年度末リレーブログN日目でした
次の担当はid:EBAGmasa先輩です!!