fmsctf勉強会 #10

いつの間にかB2になってました

去年度一年間はスゴく短かったような気がします
今年度も頑張っていこうと思います


さて、新学期が始まり、新入生も入学してきたので、交流も兼ねて新入生向けにCTF勉強会を行いましたatnd.org

5,6人くらい集まれば良いかなーって思ってたら、12,3人くらい来てもらい、サラーっと3時間半掛けて簡単な体験会みたいなのをやりました

(参加者はATND経由でスライドのURLを送っておきました)


どんな感じの人が来るのか、どういったことに興味があるのか全く分からない状況だったので、参加者に幾つか質問をして、興味がある人が多いものを優先的にやっていくことにしていました

きっとWebとかNetworkとかが人気なんだろうなーって思っていたのですが、いざアンケートしてみるとBinaryとCrypt、Pwnableが人気で少し予想外でした
(僕が下手にWebとかやらなくて良かった…)


内容自体はスゴく基礎的な部分を少し掻い摘んで説明したくらいなんですが、今まで同級生や先輩方とやってきたfmsctf勉強会とは比にならないくらいリアクションが良く、何だかとても和気藹々とした勉強会だったように思えます


個人的な反省として
・配布していた仮想環境に不備があった
・「何言ってるか分からん」って顔してる人がいたような…

改善していこうと思います


今後もこういった勉強会をやっていこうと思っているので、新入生の方々は積極的に参加してもえればなーって…

5月中にはYEHDの続きをやりたいと思っているので、興味のある人はそっちも是非参加して下さい!kkrnt.hatenablog.com

そろそろEP演習発表会もあるし、その後はnakano_ltもやるっぽい?