読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

拡張子を変更すると中身も変更する

少し前の話ですが、TLを見てたらこんなtweetが流れてきました







ということでこんなのを作ってみた

github.com

動画はこちら



僕が画像系の対応をやっている間に@3846masa先輩がドキュメント系の対応をして下さったgithub.com


README.mdにも書いたけど、対応してるのは以下の変換

  • jpg, png, bmpの相互変換
  • cs→exeの変換
  • cpp→exeの変換
  • c→exeの変換
  • md, html→md, html, docxの変換
  • doc, docx, xls, xlsx, ppt, pptx→pdfの変換
  • exe→asmの変換


加えて、Cygwinを導入することで以下のコマンドを実行します

  • 拡張子がfileの場合はfile.exeの結果を返します
  • 拡張子がstringsの場合はstrings.exeの結果を返します
  • 拡張子md5の場合はmd5sum.exeの結果を返します
  • 拡張子base64の場合はbase64.exeの結果を返します


変換には以下のソフトウェアが必要だったり


実装は簡単で、FileSystemWatcher()でWaitForChanged()使ってRenameを検知して、後はテキトーにゴニョゴニョと…って感じです


Sourceを見てくれれば分かるけど、機能を追加するのは非常に簡単なので暇な人は追加していって欲しいなーって
(僕はもう飽きました…)







さすがにコレは大げさにしても、こういった機能が標準で実装されてもおかしくはないかなーって思います


これを組んでいて「拡張子って何だろう?マジックナンバーだけじゃダメなの?」と思ったり…