HSPでゴニョゴニョっとするとき

HSPで頑張ってみたけど出来なかったけど、他の方法を使ったら出来た!!的な経験はありませんか?

そろそろEP演習発表会なのでゴニョゴニョしたいと思うことも多いでしょうが、その辺は@3846masa先輩のブログを見て下さい


僕が言いたいのは、ゴニョゴニョするときにその動作が丸見えだとカッコ悪い!!ということです

例えば実行中のプロセスの情報を詳細に取得したいとか、HSPだと面倒くさいけど、cmdを使うと簡単に出来ます

でも、それを実行してるときにcmdの画面が一瞬でもスクリーンに映ると、「あー、こうやってるんだなー」って思ってしまい、感動が半減します

そこでHSPのexecを使うのではなく、ShellExecute()などを使ってSW_HIDEで実行して表には見えないようにしようという話です

サンプルコードは以下のとおり

//https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc422072.aspx
//https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/windows/desktop/bb762153(v=vs.85).aspx
//http://www.hozugawa.net/winapi/func_ShellExecute.html

//非表示でプログラムを実行したいときは最後の引数を0にすれば良い
//コマンドライン引数を渡すときは4番目の引数に指定する

#include "shell32.as"
ShellExecuteA 0, "open", "cmd.exe", "", 0, 0


非常に簡単なので是非参考にしてください