PDFなPDEファイルを作成する

3846先輩も記事を書いていらっしゃるので, 詳細は省きます3846masa.hatenablog.jp

ようはPDFなんだけどPDEなファイルを作成しようという話です

少し前からPDFの中身に興味があって, 近いうちに遊んでみたいなーって思っていたんですが, 調べてみるとこんな情報がありました
PDF 構文 -ファイル構造(概要)-

3846先輩がPDFなPDEファイルを作成している間に僕はPDFファイルについて調べて遊んでみましたtwitter.com

PDFを呟けるところまで頑張ろうと思ったのですが, 197文字でリタイア…
ファイルはこの辺にあるので, 興味のある方は是非140字を目指して下さい


本題のPDFなPDEファイルを作成する話ですが, これはスゴく簡単で

というのもPDFは大変大雑把な構成をしていて, どこかに%PDF-から始まるPDF要素があれば, その前後に余計なデータがあっても問題ない(?)ようです

テキトーですが, 組んでみたものがこちらgithub.com

コード自体はこんな感じ

println("A");
/*
%PDF-.
1 0 obj<</Parent 4 0 R/Resources 3 0 R/Contents 2 0 R>>
2 0 obj<<>>stream
BT/F 9 Tf 0Td 0(A)Tj ET
endstream
3 0 obj<<>>
4 0 obj<</Kids[1 0 R]>>
5 0 obj<</Pages 4 0 R>>
trailer<</Root 5 0 R>>
*/

拡張子をpdfで開くとAと表示するpdfファイルとなり, 拡張子をpdeとして開くとAと表示するpdeファイルとなります

テキトーにコメントアウトしたりするだけで出来るので面白いかも

PDFはまだまだ遊べそうなので, また面白そうなことを思い付いたら遊んでみます

それはそうと140字まで頑張りたい…