友利奈緒の言葉を集める

この記事は友利奈緒 Advent Calendar 2015 17日目の記事です
昨日はmaccha_nuceさんの友利奈緒フォントでした
macchaberrycream.hatenablog.com


www.adventar.org





友利奈緒の言葉

友利奈緒は尊いです. それは自明ですが, 友利奈緒は全てが尊いです. 外見や声は当然として, ちょっとした仕草や行動, 発言など含めた全てが尊いです. 友利奈緒の尊さを解説した記事は幾つかありますが, 今回は友利奈緒の言葉, 友利奈緒が発言したこと, 佐倉綾音さんが発した尊いセリフを出来る限り全て紹介しようと思います




友利奈緒といえば「引くなっ!」が有名ですね. 高城が柚咲のことなどで興奮しているときに発することが多いです. どんな場面で発したのか, 見てみましょう

記念すべき初「引くなっ!」は第3話で追われている女の子が柚咲だと分かり興奮している高城に向かって放ったときです

2回目の「引くなっ!」は同じく3話で, 高城が生の柚咲に会ったときですね. これまた興奮し過ぎた高城がキモ過ぎて「引くなっ!」って言われています

3回目の「引くなっ!」は4話冒頭で, 柚咲が友利奈緒たちのクラスに転入してきて, 初めておまじないシリーズを使った際に, 興奮しながら解説する高城に対して言っています

4回目の「引くなっ!」も4話で, 関内学園と野球勝負の話をしに行ったとき, 美砂が吐いたツバに対して興奮している高城に対して言いました

5回目の「引くなっ!」も4話で, 友利奈緒にキツイことを言われた星ノ海学園野球部のピッチャーに対して柚咲がおまじないをし, ピッチャーが照れてる?嬉しそうにしてる?ところを見て「引くなっ!」と言っています

6回目の「引くなっ!」は5話で, 柚咲の入った後の風呂に入れないことを嘆いている高城に対して言っています

7回目の「引くなっ!」は6話で, 柚咲が風邪の治るおまじないをしようかと提案した際に, 興奮している高城に対して発しています

8回目の「引くなっ!」は8話で, 柚咲がおまじないシリーズ第1弾をやったとき, 興奮しながら解説している高城に言っています

9回目の「引くなっ!」は同じく8話で, 柚咲が持ってきた発熱デイズのPVを「見たいー!」って言っている生徒達に対して言いました

10回目の「引くなっ!」は10話で, 歩未を救うために中学校に潜入した柚咲が一般生徒に見付かり, 誤魔化すために美砂が吐いたツバを見た一般生徒が「あー、この唾液どうするか悩む…」って言ってるのに対して発しています

僕が観測した限りでは, 作中で友利奈緒は上記の10回「引くなっ!」と言っていたようです
7/10を高城に対して発言していて, 高城が羨ましいですね…
僕も友利奈緒に「引くなっ!」って言われたいです…




こんな感じで書いていこうと思っていたんですが, どう考えても書き終わらないので, 集めたデータだけGitHubに投げておきました
何か友利奈緒コンテンツの役に立てば嬉しいです^^;


github.com



これらのデータは, 僕がボーっとCharlotteを見つつ, 友利奈緒が発言した度にメモを取ったものです
なので誤字脱字, セリフ抜け, 表記ゆれ等が存在する可能性があります
もし見つけた方がいらっしゃいましたら, PRを飛ばすか, 僕に連絡してもらえると幸いです





マルコフ連鎖

僕にはこんな野望がありました

しかしながらこんな情報を得ました…


この夢が叶ったぞ!!!


折角データを集めたので, このデータを形態素解析してマルコフ連鎖して, 友利奈緒っぽいセリフを生成してみました. 友利奈緒成分を自給自足出来るようになるかもしれません…

コードを上げようと思ったんですが, 参考にしたコードのライセンスの関係で断念しました…
まぁフツーにNMeCabで形態素解析して, マルコフ連鎖してる感じです

生成された文章を1分に1度tweetしています, お好きなようにして下さい^^;
リプライ等には一切対応してません, その辺は気が向いたらやります…
twitter.com


生成してみた結果はこんな感じです

てめぇに聞いて下さい
そこまで考えてなかったんですよねー
釣れたっ!
で、何が?
唯一信頼出来る人との関係は?
あの、あたし目付けてたんですけどー
そもそもナックルは回転を極度に抑えて不規則に動く球種で、黒羽さん、お願いします
もっちろん、これを持っているものに似た
まぁ我々は科学者はいませんでした
釣れたっ!
命まで掛けてやることですかー…海外での評価・知名度はめっちゃ高いのに…
ナイス!
ただ乗り移っている者ですー
それは奇特な方で…
良かったですね、あなたにとって好都合な山だったんですよね?
別にTシャツやパーカー、そんなアイドルオタクだったのか?
あなたのロッカーくらいなら簡単に開けられますよ、本当にやり遂げたら無条件であたしはあなたが乗り移るんですよ!
食費も満足にないから、あたし目付けてたんです
あたしは一足先に退院出来た
あっ、不審者発見、追います!
あっはい!あなたがプロを目指したとしても、その学校から逃げ出した
謝る必要なんてありません!
あたしの策です
へぇー、肉ー
異様に鋭いっすね
釣れたっ!
止血します
あっ、次降ります
ではまず、我々が授業をサボったところで内申に影響はありませんが…
我々は科学者達の言う美砂って娘を呼び出しているか、結果オーライです
お2人だとしてまーす
あたし達はそういう存在なのです
良いですか?
いや、落ちたら能力使ってギターを弾いているつもりです、ライブ中に決着は付きます
そうですか?
消した記憶?なんのことをゆさりんと言ったら焼きとうもろこしっしょー
では行きましょう
はーい
そっちは危険です
おかしくありませんから
はいはい
その気持ちも分かりますが…
いや信じてますよ?不思議に思いませんから安心していきましょう
特殊な力で、誰か代走!
おはようございまーす、というかしてまーす
待ってますよ?
一々話の腰を折るな!
はい、約束します
そんな上手い話ないですか!おかずに乗せても何の得もないですか?
スゴいっしょ

まぁまぁ友利奈緒っぽい?
今後ちょいちょい改善していこうと思います



宣伝

12月20日, つまり今週末ですが, 僕の所属するサークルが主催するYear End's Hack Dayというイベントが開催されます
今年はCTFと競プロを行う予定で, CTFでは友利奈緒問が多数出題されます
友利奈緒な各位も, 友利奈緒じゃない各位も, 興味があれば是非参加してみてください
作問協力者も募集中です. 今日中に問題を投げてくれる素晴らしい方がいらっしゃいましたらtwitter(@kkrnt)等で僕に連絡して頂ければ幸いです
eventdots.jp


またコミケにも出展予定です
O'Creillyという, 諸事情あってお蔵入りになったことを纏めた本を販売します
僕はWindowsのユーザログイン周りの話を書きます
こちらも興味があれば是非3日目東ム51bまでお越しください^^;
ocreilly.meiji-ncc.tech



まとめ

友利奈緒は尊い!!