Windowsを使う上で知ってると少し便利なこと

NCC Advent Calendar 2015 3日目です
昨日の記事がテキトー過ぎると苦情が来たので今日は真面目に書きます

皆さんが日々色々と言っているWindowsですが, 知ってると少し便利になるようなことを纏めておこうと思います
僕が思い出した順にテキトーに書いていくので, 全くもって網羅性はないです
しかも僕が間違っている可能性は大いにあります
間違ってたら優しく指摘してもらえると嬉しいなーって…

動作確認はWindows8.1で行っています
それ以外の場合だと動かないことも多々あると思うので気を付けて下さい


(注意)
途中で飽きました
中途半端に終わってます
ごめんなさいm(__)m





ショートカット系

画面切り替えをするショートカットキーです
プレゼンとかで画面切り替えするときに便利です

「ファイル名を指定して実行」するウィンドウを表示します
何か起動したりするときにめっちゃ使います

その状態でCとかAとかPとか使って色々起動出来ます
管理者権限でcmdを起動したいときに便利

Explorerが起動します

色々と画面の形を変えられます





コマンド系
  • echo

文字を出力出来ます

  • echo off

コマンドエコーを非表示に出来ます

  • echo on

コマンドエコーを表示に出来ます

  • cls

画面を綺麗にします

  • >

リダイレクト出来ます

  • >>

追記モードになります

  • |

パイプとして出力を渡せます

ping飛ばせます

  • ipconfig

IPアドレスとか見れます
ipconfig /flushdnsとかめっちゃ使う

  • cd

現在のディレクトリを変更出来ます

  • copy

ファイルとかコピー出来ます

  • move

ファイルとか移動出来ます

  • del

ファイルとか削除出来ます

  • dir

現在のディレクトリの情報を見れます

  • exit

終了します

  • start

プログラムを起動したりコマンドを実行出来ます

  • tasklist

現在のタスクの情報を見れます

  • taskkill

タスクを終了したり出来ます

  • type

ファイルの中身を表示出来ます

  • systeminfo

システムの情報が見れます

  • wmic

wmicを起動した状態で画面を最大化すると、画面いっぱいに最大化することが出来ます
exitしても画面サイズは変わらないので、cmdを最大化して使いたいときに便利

  • whoami

誰だか分かります

  • net user

ユーザの一覧を見れます

  • net user ユーザ名

ユーザの情報が見れます

  • netsh wlan系

この辺見てくださいkkrnt.hatenablog.com



netsh wlan show profilesとかするとネットワークのプロファイル見れるので便利
netsh wlan show profiles name=◯◯ key=clearとかすると記憶されてるパスワードも見れるので良い



forとかifとかその辺の使い方はこの辺のスクリプトを見て下さいgithub.com





標準プログラムの名前
  • calc

電卓

  • control

コントロールパネル

  • cmd

コマンドプロンプト

  • explorer

エクスプローラ

  • iexplore

インターネットエクスプローラ
explorerと違って最後にr付かないので注意





あると便利なソフト
  • chocolatey

パッケージ管理ソフト
Chocolatey Gallery

何か開発するんだったらあると良い
Microsoft Visual Studio ホームページ - Visual Studio

何か書くんだったらあると良い
https://www.visualstudio.com/ja-jp/products/code-vs.aspx

軽くて良い
サクラエディタ Download

サーバの設定情報とか管理面倒くさいけど、致し方ないttssh2.osdn.jp

ゴミって言われてるけど、あったらやっぱり良い
Cygwin

SFTPとか使うときはこれが1番好き
WinSCPとは :: WinSCP

なんだかんだGUIあると良いdesktop.github.com

パケット眺めるとき必要
Wireshark · Go Deep.

  • Virtual Box

仮想化ソフト
結局VBに落ち着いてる気がする
Oracle VM VirtualBox

これは宗教www.google.co.jp

無料なIMEではコレ以外に選択肢が思い浮かばない…
Google 日本語入力

  • Lhaplus

圧縮解凍ソフト
無料ならこれが1番好き
HoeHoe.com

  • WinRAR

圧縮解凍ソフト
有料ならこれが1番好きwww.winrarjapan.com

  • stirling

別にBZでも良いけど、何となくこっち使ってるwww.vector.co.jp


飽きた…
また気が向いたら更新します…